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【課題】個人的に思うプレイステーションハードの問題点・改善点5選

ゲームコラム
この記事は約14分で読めます。
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PS5の在庫が復活してきて勢いを取り戻しつつあるプレイステーションですが、個人的には改善して欲しいと思うことがいくつかあったりします。

基本的にはプレステ大好きですし満足しながら遊ばせてもらっているんですけど、もっとここがこうだったら完璧なのにな~と思う部分が少しあるので、僕が思ったことを全てまとめておきました。

共感していただける部分もあるかもしれないので、ぜひ最後までご覧ください。

同じ内容で任天堂バージョンの記事も公開しています。ぜひあわせてご覧ください。

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完全版・リマスター商法の見直し

最近ですと、ファイナルファンタジー7リメイクの追加要素や、ホライゾンフォビドゥンウエストのDLCがPS5のみで発売された件がゲーマーの間で問題になりましたね。

まあどうしてもPS5に移行させたいというSIEの気持ちは伝わってくるのですが、DLCだけを魅力にするのではなく、もともとのソフト自体をPS5のみの供給にしておくのが一番良かったと思います。

みんながみんなPS4を持っているからと言ってPS5も購入するわけではないのですから、PS4でも発売した以上はPS4版を不完全版みたいな扱いにするマネはしてほしくなかったですね。

またこのように追加要素が明確に供給されていなくても、リマスター商法が盛んなのもプレステの特徴です。

特に新世代の本体発売直後はソフト不足を補うために多くのソフトがリマスター版として発売されます。

それ自体は悪いことだと思いませんが、一見ただのリマスターに見えても細かい要素が追加されている場合も多いので実質完全版と言えるケースも少なくありません。

完全版商法が必ずしも悪だと筆者は思っていませんが、プレステのソフトは完全版商法が比較的多いので購入をためらう原因になることがしばしばあります。

やはり理想としては最初に発売する時点で100%完成されたものを供給してほしいですね、あとから気に入ったソフトの完全版が出るとちょっとモヤッとした気分になるので…。

DLCとかならもちろん嬉しいんですけどね、完全に別のソフトとしての形で発売されると辛いです、まあそれでも買ってしまったりするんですけどね笑

でもこのあたりはソフト1本の開発費用が大きいプレステならではの問題もあると思うので、難しいところですが…。

せめて最初の発売から2年くらいは完全版やリマスター版の発売は控えた方が印象が悪くなりにくいと思います。

とにかく、早期購入者が大幅に損を被らないような売り方が求められているように感じます。

まあ任天堂と違って待っていれば安く購入できるというのがプレステのありがたいところでもあるので、メリットも大きいんですけどね。

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解像度やフレームレートの保証

高性能が売りのプレイステーションですが、PS5の性能をもってしても4Kや60fpsを維持できていないソフトが存在します。

メーカー側がそれでいいと判断したことではありますが、個人的に画質(解像度・フレームレート)に関しては一定のルールを設けてほしいと思っています。

というのも、30fpsしか出せていないと、いつまで経っても家庭用ゲーム機はPCゲームの大幅な劣化版として見られてしまうからです。

やはり30fpsと60fpsの差は見過ごせないと思っています。60fpsと120fpsならそこまで個人的には気にならないんですけどね。

ソフトを買う時にいちいちパフォーマンスについて調べたりするのは嫌だという理由もあります。

とはいえPS5のためにせっかく良いモニターを買ったのに900pとか30fpsだとがっかりしてしまうので、4K/60fpsは必ず維持したソフトのみを発売するとか、何かルールがあった方がメーカーにとっても消費者にとっても良いと思います。

消費者は画質を気にせずにソフトを購入できるようになりますし、メーカー側も基準ができるのでどこまで最適化すればいいのか明確になるのではないかと思います。

優先度は人によるかと思いますが、グラフィックにこだわるのはあくまで解像度やフレームレートを十分に確保できる範囲内がベストですよね…、まだパフォーマンスを妥協していい段階ではないように思います。

まあ将来8Kとか360fpsとかそんな吹っ切れたレベルに技術力が達していたら、妥協して削るのも十分ありだと思いますけどね。

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トロフィーの異常な難易度の緩和

なんかこんなことを書くと完全に自分のヘタレさを露呈しているみたいでちょっとアレなんですけど、ゲームごとに設定されているトロフィーってものによっては異常に難易度高くないですかね?

エンターザ・ガンジョンとか、アンチャーテッドコレクションとか、デビルメイクライ5とか、とてもじゃないですがプロ・もしくは廃人レベルじゃないとトロコンできないレベルのように感じます…。

シロウ
シロウ

トロフィーなんて全て気にしてたら精神病みそうです笑

取得率があまりにも低いトロフィーに関しては調整が入るようにして欲しいです。

例えば、目安として達成者3~5%くらいをトロフィーコンプリートの下限にするとか

逆にアンダーテールとか異常に簡単にトロコンできてしまうものもありますし、もう少し何か基準があるといいなあと個人的に思いました。

でもプロゲーマーからすると超難関なトロフィーがなくなってしまったらそれはそれでつまらないのかも?
うーん、やっぱり難しいですね…。

いっそのことトロフィー機能を途中で完全になくす設定とかあったら案外需要がある気がします、せっかく一通りやり込んだゲームのトロフィー一覧を見てまだ5%とかだったらなんか悲しいですもん。

ゲームごとに途中で表示・非表示ができたらなお良いかもしれません。

一応今ではそのような設定があるのですが、なぜか一つでもトロフィーを取得したゲームではトロフィー機能をなくすことができないのでちょっと不便に思います。

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ブラウザでのPSストアについて

(2024/10/25追記)
僕はPSでもSwitchでも基本的にPCのブラウザでゲームを下見したり購入したりするのですが、ブラウザでのPSストアはゲームを調べたり探したりする上でかなり不便に思います。

具体的には、以下の点が不便です。

  1. ゲーム画面のスクリーンショットや紹介映像が見れない
  2. 5段階評価の星★とレビュー数がすぐに目に入る
  3. 類似ソフトやその他のおすすめソフトが表示されない
  4. タグ検索や条件の絞り込みができない

僕はあまり他の情報発信者の方のおすすめ記事やランキング記事を見ないで自分の感性だけでゲームを物色して購入することも多いのですが、PSストアでゲーム画面のスクショを見れないのは割と困ります。

ゲームの説明欄は結構内容やジャンルを詳しく書いていないことも多く、文字情報だけではどういうゲームか想像するにも限界があるので、プレイ中の画面のスクショくらい載せておいてほしいです。

また、世間的な評価を気にせずにゲームを買いたいこともあるのですが、評価数や5段階評価の星がすぐに目に入る位置にあるのもありがた迷惑です。

もちろんこういった評価を当てにしたい時もありますが、確認したい時だけ見れる仕様にしてほしいです。

1と2についてはスマホのPS公式アプリではスクショも見れるしレビューも非表示なのでアプリと同じ仕様にしてほしいのですが、なぜかブラウザ版では劣化しています。

また、気になったソフトを見ている時3の類似ソフトやおすすめソフトが表示されないのももったいない気がします。

同様のジャンルのソフトやそのソフトを見た他の人がよく見ているソフトをおすすめに表示すれば興味を持つ可能性は高いですし、比較検討するのにも役立ちます。

あとは4のようにゲームの特徴を表すタグや細かい条件で絞り込めないのも不便です。

Steamの検索画面ほど細分化されていなくてもいいですが、せめてブラウザでのSwitchのソフトストアくらいは絞り込める仕様にしてほしいです。

オンライン協力できるとか、ローグライク形式だとか、ドット絵だとか、ソフトの特徴である程度仕分けして検索できるようにした方が絶対便利だと思います。

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既存のゲームがいつの間にかサブスク限定配信になっている

(2024/11/1)
個人的にゲームソフトをサブスクリプション形式で遊ぶのは相性が悪いと思うので一つ一つ購入しながら遊んでいるんですけど、主にPS4の初期~中期の頃に発売されたソフトがいつの間にかサブスク限定配信になっているのはかなり印象が悪いです

サブスクのサービス自体は悪くはないしそういう商売のやり方を新たに設けるのはいいんですが、今までサブスクに入っていなくても普通に購入できていたソフトが突然買えなくなるのは非常に迷惑です。

DLCや特典があるソフトの場合はそれらを除いた本編単体がサブスク限定に変更されているソフトが多く、購入するには特典などが全部入りのバージョンを買うしかありません。

もっと酷い場合にはソフトそのものがPSPlusのエクストラ以上のサブスクに加入しないと遊べなくなっている場合もあり、印象最悪です。

サブスクという新たな選択肢を設けることには賛成ですが、今までできたことをできなくして無理矢理サブスクに移行させようとしているやり方が姑息でたちが悪いと思います。

強引に客の選択肢を奪う形で思い通りに動かそうとしているのが見え見えですし、本当にやめてほしいです。

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まとめ

今回紹介したプレイステーションに改善して欲しいことをまとめると以下のようになります。

  • 完全版・追加DLCを次世代機限定で発売したり、すぐに完全版・リマスター版などを発売するのは被害者が多いのでやめて欲しい
  • 持ち前の高性能さを最大限活かすために、発売するソフトの解像度・フレームレートなどにルールを設けて欲しい
  • 異常に難易度が高く取得率の低いトロフィーはプレイするモチベーションが若干下がるので、そのようなトロフィーは調整を入れて欲しい。もしくは途中からでも表示・非表示を設定できるようにして欲しい
  • ゲーム画面のスクショが見れない、タグ検索ができない点など、ブラウザのPSストアを改善してほしい
  • 既存のゲームをサブスク限定配信にして個別に購入できなくする売り方を即刻やめてほしい

すみません、なんか改善点だけでなく余計な個人的な情けない願望まで勢いで書いてしまいました。

プレイステーションは消費者の需要に柔軟に応えている素晴らしいゲームハードだと思っていますが、もう少しこうだったら完璧なのにな~と個人的に思う点をまとめてみました。

そこら辺のいち消費者の意見でしかありませんから、この記事を書いたからと言って何かが変わるわけでもありませんけど、今後の改善に期待も込めて紹介させていただきました。

任天堂のゲームハードとはまた違った魅力が多いので、その魅力を最大限活かせるように今後もゲーム事業を是非頑張って続けていってもらいたいですね。

もし誰かが参考になった・共感したと思ってくれたら非常に嬉しいです。

以下の記事ではPS4の魅力・好きな所をまとめて紹介しています。
興味があればあわせてご覧ください。

お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

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