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【惜しい】モンハンライズサンブレイクのガンランスで個人的に残念だと思ったこと

ゲームコラム
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フルバレットファイアも良いけれど…

これは完全に1ガンランサーとしての好みの問題になるんですけど、もっとこうして欲しいという不満が少しあります。

サンブレイクで新たに追加されたガンランスの鉄蟲糸技「フルバレットファイア」、非常に強力で便利なので使わせていただいているんですけど、少しモヤモヤします。

装填している弾全てをぶっ放す、確かにロマンあふれる大技ではあるんですけど、やはりそういうロマン砲ポジションは個人的に竜撃砲であって欲しかったのです。

というかコンセプト的に竜撃砲と被ってしまっている気がするんですよね。

竜撃砲だって本来長い溜め時間と冷却時間を引き換えにガンランスの砲撃のありったけを放つ技だと思っていたのですが…フルバレットファイアの登場で、なんだか竜撃砲がガンランスの砲撃機能の一部分であるような扱いで少々悲しいです。

次回作ではぜひ、竜撃砲をガンランスで1番の大技ポジションになるような調整をして欲しいと思います。

竜撃砲はガードポイントが付いてカウンター気味に打てるとか、砲撃珠で砲術スキルを上げると冷却時間が短くなるとか、そういう撃つ機会を増やすような調整はロマン度が下がるので、冷却時間とか長くて良いですし、個人的にガードポイントとかそういう利便性も無くて良いので、とにかく瞬間火力に優れたロマンあふれる大技であって欲しいのです。

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ブラストダッシュと空中フルバースト

ブラストダッシュと空中フルバーストが入れ替え技で両立できないのも残念でした。

空中フルバーストは、薙ぎ払いとフルバーストを同時に放てる個人的に結構好きな技ですが、これまた便利で好きな技のブラストダッシュが外せないので、渋々空中フルバーストは封印することになってしまっています。非常にもったいない。

ブラストダッシュが次回作も続投するのかわかりませんが、空中フルバーストはどんな選択にしろちゃんと繰り出せるようになっていると嬉しいと思いました。

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爆杭砲より竜杭砲

あと、竜杭砲と爆杭砲についてですが,,,爆杭砲って、突き刺して砲撃してるのとほぼ一緒で、竜杭砲のように時間差ではないのでなんか個性が無いんですよね…まあモーションが短くバフ効果が強すぎるので爆杭砲を使っていますけど、見た目的には完全に竜杭砲の方が個性があって好きなのです

新たに技が増えること自体は悪くないんですけど、竜杭砲と爆杭砲、どちらを選んでもちゃんと格差が無いような調整にしてほしかったと思います

というわけで、次回作、期待しています。

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終わりに

アイスボーンから起爆竜杭砲が削除された点、ブラストダッシュで高速移動ができるようになった点など、ライズサンブレイクならではの良い点もいっぱいあるのですが、個人的な理想形にはあとちょっと足りない、本作のガンランスはそんな印象でした。

もちろん、どの作品のガンランスも、それ以外の武器も、非常に楽しいのは変わらないのですが、個人的な理想を綴ってみました。

次回作のモンスターハンターワイルズではどんな武器に仕上がっているのか、楽しみにお待ちしています。

このブログでは他にも僕がプレイしたゲームのレビューやゲームコラムを中心に、その他雑記なども掲載しているので、興味がありましたら他の記事もご覧いただけるとお役に立てるかもしれません。

お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

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